LIBRERIA-りぶれりぃあ

好きな事、好きな食べ物、好きな人についての思いのたけをぶちまけるブログ。

無双シリーズについて語る回

趣味その1「ゲーム」編にて、これまでプレイしたゲームについてわさっと書きましたが。

まだ書きたりないんじゃーーー!!!(∩´∀`)∩

と言う事で、今回は書いた中でも無双シリーズについて存分に書きたいと思います!!

 

 

三國無双シリーズにハマったきっかけ

 

 

今月末に無双OROCHI3が発売されますが、三國無双にハマったきっかけは無双OROCHIでした。

それまでは戦国無双の方にハマっていた・・・と言うより、知っていたに近いですね。

むしろ戦国は戦国でもその頃はBASARAの方にハマっていました。

実は私のBASARAのマイブーム期は2つに分かれていまして、その第一次BASARAブーム時と同時期くらいに戦国無双2をがっつりプレイしてたのです。

ただ自分で絵を描くとか小説を書くまではハマらなかったのですよね。(小説は読んでいたけど

好きだけど、ただの好き止まり。他の方の作品を読んで「あぁ~いいわ~」って思うだけ。

で、サラッと戦国無双を遊び終え、テイルズ(ヴェスペリア)に移り、第二次BASARAブーム到来。

BASARAは絵や小説をガンガン量産しておりました。

そんな時に、当時彼氏だったひつじ氏がおもむろに無双OROCHI2を買ってきたんですよね。

自分は無双好きじゃないくせに何故か(他の三国志ゲームはやってたけど

その当時の私は三国志に全く興味が無くて

 

(´Д`)「えー、これ三國無双のキャラも出てるんでしょー?名前も歴史も分からないし・・・ヴァモーキって何。これ人の名前かよ・・・しかし熱血野郎だな」

 

と今思えば馬超ごめんwwって盛大に謝りたくなるような文句を垂れながら始めた所、見事激ハマリ。 

最初に好きになったのは凌統甘寧陸遜と呉の若い面々でした。

私が好きになりやすいタイプは【不良でアニキっぽいキャラ】【正統派イケメン】【声が低くて艶っぽい】ですので、前者2個が見事大ハマリした訳です。

そもそも【戦う男たち】が好きなのでハマらない訳がないですね。

 

 

 

真・三國無双シリーズで好きなナンバリング・関連作品、キャラは?

 

 

結論から言うと6(猛将伝、エンパ込み)、7、7猛将伝です。

一応6以降のナンバリングは全部購入済みです。

無双OROCHI2で三國勢にハマってから、すぐに買ったのは6と6猛将伝でした。

実はOROCHI2をやる以前、少しだけ三國無双が気になって4あたりを買ったことがあったんですが、やっぱり用語・名前が難しくてすぐに売ってしまったんです(^^;

だから三國=小難しいというイメージが強くて、いくらOROCHI2でいくらか馴染んできたとは言え本編は難しいんじゃないか・・・と不安に思いつつ6をやってみたらあら不思議。

なんでこんなに惹かれるストーリーに気づかなかったんだろう。と不思議なくらいすんなり入っていけました。

後に今までずっとプレイしてきた無双プレイヤーさんの感想を見ると、6はストーリー、ムービーがとても秀逸だった!と書いてる方が多かったので、三国初心者にはもってこいだったのかもしれませんね・・・(*´Д`)

 

6の時点では、呉のメンバーより蜀に惹かれ、特に馬超馬岱西涼コンビ。

三國歴の長い友人(推しは姜維徐庶)に報告した所「あの顎割れてるのがいいの?('_')」と怪訝そうに言われましたが。

いいんだよ。顎われてても。カッコいいんだもの。

 

猛将伝では新規参入した郭嘉に惚れました。えぇ、あのお声は反則です。

キャラソンの威力のすごさと言ったら・・・!!

三宅さんの郭嘉は今でも大好物で、小説など読む際は三宅さんのお声が脳内再生されます・・・(*´ω`)

 

お次、6エンパは自分が作ったエディットキャラが無双武将と結婚できる!!と聞いて飛びつきました。

しかし意外と戦闘がシビアで最初は苦戦した覚えがあります。

難易度ふつうでも初期の戦闘がキツくて(;´∀`)

でも念願叶って色々な武将の皆様と恋に落ちましたよ。

何より、6エンパは配偶者向けのセリフが秀逸なんですよね!甘々で良い!ガチでネオロマ無双ですもん!

そんな6エンパの新規参入武将はもちろんあの子。徐庶

オープニングの格好良さったらないのに、蓋を開けてみればじめじめキノコ系男子?

でも本当に撃剣のモーションが格好良くて、無双乱舞1のポーズは何度も見たくなる。

そしていつの間にか好きになってたという恐ろしい子(*´з`)

 

7はとにかくIFストーリーが良かったです。

通常なら戦死・病死等で途中退場するキャラがIFルートでは全員生還、そして負けてた戦でも勝利

もうこの頃はすっかり蜀びいきになってたもので、ホウ統さんも桃園三兄弟も生きてエンディングを迎えられたもんだから嬉しいったらない!

それに7猛将伝で追加されたIFストーリーでも五丈原馬超が居るんですよ・・・!!

若があそこに立って戦ってるなんて・・・!!!と馬岱目線でプレイしながら泣きそうになったのは秘密。

 

猛将伝ではあの人が参入しましたね。法正が。

もうね、彼は本当によくない。

顔良し、性格良し(いや悪いんだけど)、声よしで好きにならないわけがない!!!

何より今まで蜀にいなかったタイプなのがいいですよね。

味方なのに趙雲をブチ切れさせるってのもすごいw

最初は極悪人なのか・・・?という印象でしたが、知ったらただの良い人でした。

7エンパの台詞とか聞くと、悪そうだけど言ってる事が割とまとも&良い事言ってるし。

まぁちょこちょこ脅してみたり報復するぞって言ってるのはご愛嬌って事で(ぇ

 

結局推しキャラは誰よ?

 

ここまで読んでいただいた方ならなんとなくお察しでしょう。

馬超馬岱徐庶・法正のいわゆる無双クラスタの中で西涼二直と呼ばれる4人、そして郭嘉・荀彧の魏軍師です。

あれ、荀彧なんて一言も書いてないじゃんて?

7エンパで登場した荀彧ですが、もうそれはOPの指使いで一目惚れ致しました。

声も爽やかだし、お顔も爽やか、口調や物腰も丁寧で大好きです(*´з`)

が、7エンパはちょっとだけ残念だったのですよね・・・。

あぁ、そうそうちなみに、何を隠そうこのブログ内での私の名前「涼二」は推しである西涼二直の真ん中の漢字を取ったものです。

 

 

6並みの甘さを希望!!超絶希望!!

 

7エンパ、前作と変わらずエディット武将と無双武将が結婚できたのは変わらず、むしろプラスして子供まで産めるという、なんてこった!!\(^o^)/なシステムで発売まで本当にワクワクが止まらなかったんでーすーがー。

うん、ね、初期の7エンパをプレイした方なら分かると思うけど、バグの多さ・全体的なセリフの少なさでなんだかとっても拍子抜け。

今はアップデートをして下さった為に台詞量も少し多めになりましたし、バグも見られませんが、それ以上に残念だったのがエディットと結婚した後のセリフの甘くなさ。

勝手に6以上の甘々を期待してしまったんですが、とってもサッパリした物に。

むしろ戦闘中の配偶者台詞って無くなりました、よね?(;´Д`)

目下か目上に対する台詞のみなので、配偶者であっても立場が君主だったりすると、めっちゃ丁寧に話しかけられるだけ・・・。

あぁぁ、あの6の甘さで法正や荀彧さんに話しかけてもらいたかったのにぃぃ・・・と本当に残念でたまらなかったのです・・・。

と言いつつ、今もがんがんプレイしてるんですけどね。

えぇ、公式様から与えられるものは有難く頂戴いたします。

でもできれば、8でエンパが出るならば6並みの甘々~な台詞を希望します。切実に!

 

ちなみに。史実の三国志

 

演義を含め全体的な流れは知っています。

小説では吉川三国志、ドラマではThreekingdoms、あとはちょこちょこwiki三国志の考察サイトなどを読んで知識を得ました。

どうしても演義ベースのお話が多いので、演義に偏った知識になってる所もありますね・・・(^^;

ちなみに無双以外での三国志で好きなのは趙雲。あとは曹操かな。

蜀ひいき=劉備が好き!と思われるかもしれませんが、ぶっちゃけ劉備はそうでもないのです(;´∀`)

確かに、夷陵の復讐戦をするまでの劉備は好きなんですが、関羽張飛と相次いで兄弟をなくし憤怒の勢いで戦を起こしたって所が、最後の最後で冷静さを欠いてしまった所が、劉備らしいっちゃ劉備らしいんですけど、そのせいでせっかく順調に行ってた物をぶち壊してしまった感がイラッと来てしまうんですよね・・・つい。

ホウ統や法正、他にも大勢の人達が命を懸けて手助けしたものをあっさりと壊しやがって、って思うと余計に。

それを言うと馬謖からしてあかーんのですがね。お前、せっかく取ったのに・・・!!!って(;´∀`)

で、曹操がなんで好きかっていうと。

大虐殺をした冷酷な悪役ってイメージを持たれている人も多いのかもしれませんが、現実的で頭の回転がよく、時にはこざかしい事もするけれど何故か憎めないお茶目な部分もある。

人材マニアで、時には大事な味方の将を討った敵将ですら用いてみたり、たまに熱くなってやらかしちゃう時もあるけど(赤壁とか)それもまた人間味があっていいと思えるくらい、魅力的に感じてしまうのですよね。曹操って。不思議~(∩´∀`)∩

趙雲はもう何といっても長板での活躍がどの作品でも格好いいのと、勇猛果敢で一途な熱い男!って感じが大好きです。たとえ長板の活躍が演義のお話であったとしても・・・!

 

おわりに。

 

ついつい熱く語ってしまいましたが、とにかく無双が好き。という事でしたw

OROCHI3の発売が待ち遠しくてたまらない涼二でした(∩´∀`)∩