三十路過ぎヲタ女のぶろぐ

好きな事、好きな物についての思いのたけをぶちまけるヲタ女のブログ。

戦国とか三國とか無双の話。

一番最初に遊んだ無双は戦国無双2、まゆっぺです。

 

なので無双歴15年くらいになるんでしょうか。もうそんなに経つのか…

 

高校の頃に友人から勧められた戦国BASARAにハマり、その影響で戦国時代や武将に興味を持った結果、たどり着いたのが戦国無双2だったわけですが。(遊んだのは社会人になってから)

 

全体的にコメディタッチなBASARAと比べて、本格的に歴史を辿っていく無双は、二次創作をするレベルではハマれず……(BASARAは長きにわたってたっぷりどっぷり二次創作しました)

 

ただ元々が歴史好きなので、歴史の流れや武将たちの生き様を知ることが出来るのが楽しくて、その後も新作が出れば買っていました。

 

ちなみにBASARAの推しは伊達主従と家康(大人)という思いっきり東軍。

 

無双はとくに推し!っていう推しはいないんですけど、好きなのは真田兄弟と甲斐姫かなぁ...(曖昧

 

史実では伊達主従がやっぱり好き。住んでるところもギリ伊達軍だし。

 

BASARAで創作したり、無双で感動したり、城や博物館に行ってリアルな武将が生きた場所や物に触れてみたり、思えば高校から20代半ばくらいまでずっと戦国にハマってたな。

 

だがしかし、ある日ぽんちき(夫)から与えられた無双OROCHI2三國無双に触れたが最後。

 

戦国の沼から足をすっぽ抜いた私は、三國無双三国志の沼に頭から突っ込み

 

その当時最新のナンバリングだった三国無双6と猛将伝を買いに走りプレイしまくり、三国志の中国ドラマを見あさり、めでたく二次創作を開始。

 

基本、二次創作し始めたら沼ってる証拠だと思っています。私の場合はね。

 

てか、エンパとか好きなキャラと結婚したり、義兄弟になったり、ヲタに優しいシステムすぎて、最初そんなゲームがあるって知った時の興奮たるや…(  ˘ᾥ˘  )トウトミ

 

無双7、無双8と発売していき、好きな武将が増え、Twitterでも無双クラスタの方々と繋がり雑談に花が咲く日々。

 

最終的に、コロナ前に東京で行われた三国志展に仲良くなったフォロワーさんと一緒に行きました( ^ω^)(しかもフォロワーさんちにお泊りさせてもらった…!今でも感謝してる)

 

ちなみに三國の推しは、新作が出るたびに変わっていて全部書くのは面倒なので最終的に落ち着いた推しだけ。

 

魏の郭嘉、満寵。両者とも軍師ですね。

 

その前の推しも軍師だったので、基本的に軍師が好きなようです(/・ω・)/

 

史実でも郭嘉と満寵は好きですが、いかんせん郭嘉は天に召されるのが早すぎるんだよな…すーぐいなくなっちゃうんだよな…。

 

せめて赤壁が終わるまで生きていたらどうなっていただろう。と思う。

 

無双のIFストーリーみたいな展開になったのか、もっとすごいことになっていたのか。

 

代わりに満寵は長くいてくれるし、呉絶対倒すマンなのが好き。

 

 

そんなこんなで、20代後半から30代前半はどっぷり三国漬けでしたが(まだ今も前半だけど)

 

今はと言われると、無双8エンパを待っている間に出会ってしまったヒプマイに頭を突っ込んでしまったので、人生長きにわたって続いてきた歴史沼とは距離を置いていたりします。

 

私の性分なのか、複数同時に沼れないみたいで1つにどっぷり沼ると、前の沼から嘘みたいにあっさり抜け出してしまうし、滅多に戻ることはないです。(嫌いになるわけではない)

 

よっぽど、アッーーーこりゃ尊いッ…!!!!(  ˘ᾥ˘  )って事があれば戻るときもありますけど。

 

BASARAがそうで、いったん距離があいていたのにBASARA3で成長した家康にアッーー!!!となり、無事再沼。

 

その後あまり経たずに三國が来てしまったので沼期間は短かったですけど。

 

で、無双8エンパが年末に発売されたので、もしかしたらワンチャン戻るかもしれん、と思いながら発売後のレビューを拝見。

 

 

 

 

うん、むしろ離れた(´・ω・`)

 

レビュー内容に酷評が多くて、え、まじか…と、慌てて体験版をダウンロードして遊んでみたんですよ。

 

エディットは楽しかった。7よりもっとリアルで可愛い子が作れるなぁ~なんて思ったんでーすーがー。

 

チュートリアル戦が…(´・ω・`)

 

なんだろう、これ本当に無双????

 

ていうかチュートリアルなのに難易度が修羅すぎません???

 

敵武将のHPがまったくもって削れない上に、ちょっと遠くにいたはずの敵武将もいつのまにかわらわら集まってきてワッショイされて、逃げても逃げても延々と追いかけてくる。

 

しかも敵キャラが呂布とか張遼といった強いキャラだから精神的にもくる。

 

敵の陣地を3カ所奪え!みたいなミッションもあったけど、前述した通り敵武将が堅すぎる&多すぎるので、まともにやってもまず無理。

 

だから、追いかけっこして上手いことまきながら陣を奪ってみたけれど、結局時間がかかりすぎてミッションのタイムアップとなり、敵の虎戦車がわらわら出てきて味方本陣もすぐつぶされゲームオーバーに。

 

奪う時間はかかるくせに、奪われるのあっという間すぎでは……?てか味方弱ぇwww

 

無双の戦闘は割と自信あったのに、あまりにも敵との差がありすぎて、離れていた無双への気持ちが更に遠くになってしまった…orz

 

調べてみたら同じように書かれている方が多くいたけど、製品版はさすがに調整されたようで。しかし、それでも敵は堅いらしい。

 

他にも色々問題はあるようで

 

・グラフィックがPS3レベル

・エディットの衣装が少なく、追々DLCで発売される

・戦闘バランスが悪く一騎当千の爽快感が無い

オープンワールドのマップを散策できるのにイベントなどがないのでつまらない

・ロードが多い

・飽きる

 

などなど。

 

良いところは、性別関係なく婚姻を結べる、女性キャラが綺麗、PS4が静か、など頑張ってひねり出したような感想が多かったです(´・ω・`)

 

7エンパの時も、6エンパと比べてバグも多いしボリューム感が薄くてちょっとがっかり感がありましたが、それ以上にヤバそう…(6エンパが至高すぎた…。

 

残念ですが、アプデで多少なりとも改善されて遊びやすくなるのを待ってから買うか、どんな惨状でも受けれる覚悟をもって買うか、もしくは買わないか。

 

とりあえずしばらくは様子見が続きそうです(´・ω・`)

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村