三十路過ぎヲタ女のぶろぐ

好きな事、好きな物についての思いのたけをぶちまけるヲタ女のブログ。

三日坊主ならぬ2週間坊主

今までブログが長く続いたことがありません、まゆっぺです。

 

「あー今日はちょっとアレだから明日書こう」が続いて、気づけばブログの存在自体が記憶から消え、数年後に見つけて「うわ…こんなこと書いてたの自分…」てなるのが、いつものルーティン。

 

だがしかし、今までの私とは違うのだよ。

 

決して、あー今日はちょっとアレd(ry)とか、昨日まで思ってただなんてことないんだからねッ!!←

 

まぁ無理しても続かないので、ぼちぼち書ける時に書いていこうと思います。

 

 

本題。

 

去年より予約していたフィギュア、ファイナルファンタジー7リメイク PLAY ARTS改 レノが先日ようっっっっやく届きました。

 

本来なら去年の12月発売だったこのフィギュア

 

発売延期に延期を重ね、予約から1年以上経ったが故に自動キャンセルされつつも再予約をして、ようっっっっやく予約店舗より商品確保の連絡が来たのが先月。

 

そして日を開けずして実物が手元に。

 

予約前、サンプル画像に写るフィギュアのレノが、ゲームの中のレノとあまり変わらなくて感動して即予約した私。

 

ぶっちゃけ待たされすぎてFF7Rやレノへの熱はほぼ覚めてはいたけど、やっぱりそこは好きなキャラ

 

どきどきわくわくしながら開封

 

おおお、これこれ。一年前にみた画像と違わぬぞ!!(↓↓パッケージ写真です)

 

f:id:ryo-ji222:20210906174644j:plain

 

 

よし、では開封して実際のフィギュアとご対面しようじゃないか…!

 

いざ、ご対面!!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:ryo-ji222:20210906174648j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

…………。

 

ん??(動揺

 

え、あれ?こんな感じだったっけ?

 

いやいや、いったん落ち着け。

 

目の錯覚かもしれん。

 

……。(深呼吸

 

よし、もう一回

 

 

 

 

 

f:id:ryo-ji222:20210906174648j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

ん゛あ゛????

(地味に左上の付け替え用の顔の目があっちこっち向いててやばい

 

 

これが

f:id:ryo-ji222:20210906174644j:plain

f:id:ryo-ji222:20210906174648j:plain

 

これ?????

( ^ω^ 三 ^ω^ )エッエッ

 

いや、顔のクオリティーーーーーーー!!!

 

キャラの顔って一番重要でしょうよ。

 

一番重要なとこが一番やべぇんですけど!!??

 

それに肌の色もちがくない????

 

明るいところで写真撮っちゃったので画像だとあまり違和感ないかもしれませんが

 

パッケージやサンプル画像のレノは色白。ちょっと病的な感じの白。

 

でも実際のフィギュアのレノは褐色に近い肌色。めっちゃ健康的な肌色。

 

もうルードと同じくらい肌色。

 

……(スゥゥゥゥ

 

いやーーーーーーーーーーーーーーーー冗談きついっすよぉぉおおおおおお( ;∀;)

 

1年待って、しかも1万以上払ってこのクオリティ……

 

ショックすぎて放心したわ。(本当にフィギュアの前でしばらく呆然としてた

 

もしかして私のところに届いたブツだけが不良品だったのでは?とも思って即ネットで調べましたよ。えぇ…

 

でもまだ世に出回り始めたばかりでAmazonレビューもなく、ヤフオクに1品出品されているだけで、メルカリにもない。

 

本当に不良品だったのかも……?

 

そう納得し始めていた私に厳しい現実が突き刺さる。

 

同タイトルのフィギュアのクラウド、バレットがほぼ★5、エアリスが★3.5、ティファは★3と段々★の数が下がっていっている…

 

気になって一番低い★をつけられているティファのレビューを見たところ、★1のパーセンテージが多く、レビュー内容も手元のレノにも言えるような文言が並んでいた。

 

・顔が別人

・サンプル画像やパッケージ画像と顔が違う

・1万円越えのクオリティじゃない

 

その中で、私に一番刺さった言葉がある。

 

「おそらく個体差ではなく全てが酷い」

 

( ^ω^)マジ・・・カヨ・・・

 

 

 

 

手元のレノフィギュアをそっとしまい、現実逃避をしながら過ごす事、数日。

 

思い出したようにAmazonレビュー、ヤフオク、メルカリを巡回。

 

ヤフオクは相変わらず1品のみ出品。メルカリはぼちぼち出品者が現れ、誰も顔がひでぇからいらねぇ、とは素直に書いてはいなかったが

 

「必要なくなったので出品します」

 

と書いている人がいて、まぁそうだよね、と納得。

 

Amazonレビューにもぼちぼち書かれ始め、納得の★1つが並んでいた。

 

ティファフィギュアでは★1は多いものの、まんべんなく★がついていて、中には★5をつける人だっていたのに

 

レノには★3から下にしかレビューがついていない。

 

レビュー内容を読んでいくと、ティファフィギュアのレビューをされていた方の発言を思い出す。

 

「おそらく個体差ではなく全てが酷い」

 

やっぱりレノもそうだったのか……orz

 

そして、並ぶ文言はやっぱりこれ。

 

・顔が別人

・サンプル画像やパッケージ画像と顔が違う

・1万円越えのクオリティじゃない

 

さらに加えて、

 

・肌が褐色すぎる

 

やっぱりみなさんもそう思いましたよね……

 

中には

 

・公式が海賊版

 

と書かれている方もいて、ほんとそれな( ^ω^)って画面の前でめちゃめちゃ頷いたわ。

 

首もげるくらい頷いたわ。

 

いや、これ本当返品できるなら返品したいレベルだよ。

 

体の方は別に悪いところないんだけど、でもキャラクターのメインってやっぱり顔じゃないか…

 

楽しみにしてただけに本当に、本っっっ当に残念でならない。

 

ちなみにルードは予約から1年経って自動キャンセルされてしまったので、そのままキャンセルすることに。

 

一応予約していた人のみ再予約できるよーっていうお知らせもいただいたけど

 

もうこれ以上がっかりしたくないし、お金も払いたくないので再予約はしないことにしました。

 

 

 

大手なだけに色々と言われることも多い公式さんですが、私個人としては特に思うところはなく。むしろ、

 

色々言う人もいるけどワイは好きやで。7リメイクも出してくれてありがとう。リメイクの続きめっちゃ楽しみにしてるよ!

 

程度に好意はあったのに、今回のフィギュアの件では好感度も下がらざるを得ない…

 

とりあえずもうFF系のフィギュアは予約で買うことはないな。

 

お店で現物を見てからなら買う場合もあるかもしれないけど。

 

 

大変勉強になりました......( ;∀;)ウォォォン

 

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村