三十路過ぎヲタ女のぶろぐ

好きな事、好きな物についての思いのたけをぶちまけるヲタ女のブログ。

【メルカリ】もはや愚痴

もはや愚痴の吐きだし場となりかけているこのブログ...

 

みなさまごきげんよう。(何

 

またもやメルカリのお話です。

 

みなさん、メルカリで購入する際って値引き交渉してます?

 

買う側からすれば1円でも安く買えたら嬉しいですよね。

 

でも売る側からすれば1円でも高く売りたいのが心情。

 

両方の気持ちはとてもわかります(´・ω・`)

 

 

ただ、出品することが多い私としては、どうしても出品者側の気持ちが大きくて

 

値引きのコメントが来たときは何とも言えない、もやっとした気持ちになります。

 

その時の商品相場、送料、手数料を合わせて高すぎず安すぎずな値段で出品しているものの、出来れば出品時の値段で買ってもらえるとありがたい(;^_^A

 

まとめて購入してもらった際は送料などの経費が多少浮くので、こちらで決めた額にはなりますがお気持ち程度でも値引きはさせてもらってますが

 

たまに、どう計算して出してきたの??っていう金額の交渉してくる方がいてびっくりします。(半額近かったり、半額以下の値引きとかね...)

 

プロフを拝見すると、高確率で買い専門で出品していない方が多い気がします。

 

販売金額は全部出品者に入るわけじゃなく手数料が引かれるし、送料や梱包材にだってお金がかかる。それが出品者負担になってることを、わかっているようでわかっていないんだろうなと思う。(着払いは別)

 

出品額によっては赤字で売ってる人も多い気がします。

 

私は売って赤字になるなら出品する意味はないと思ってるので、無理な値下げ交渉は受けないし、赤字にならない金額で売ります。(お金大事

 

 

 

でも本当に買う側の気持ちもわかるんすよ。

 

私もどうせ買うならできるだけ安く買いたいですが、値下げ交渉をしてまで安く買おうとは思わないので、買う時は色んなサイトで比較して一番安いとこで買います。

 

メルカリ、ヤフオクAmazon楽天...などなど。

 

送料込みで一番安いか、そのサイトのポイントを持ってて、ポイント払いが出来るなら迷うことなく即買い(σ・∀・)σポチポチ

 

値下げ交渉=迷惑行為、とは思いませんが、個人的にはされるとモヤるので、もし自分と同じようにモヤる人がいるかも...と思うと、他人様をモヤらせてまで安く買いたいとは思わんのです。

 

「気持ちの良いお取引をしたいと思っています」と書く方が多くいますが、私もそう思います。

 

決して「自分だけが気持ちの良い取引」ではなく、出品者も購入者も出来るだけ気持ちよくお取引を完了できるようにしたいな、と常に心掛けるようにしていきたい。そんな2022年の3月某日でした(何