三十路過ぎヲタ女のぶろぐ

好きな事、好きな物についての思いのたけをぶちまけるヲタ女のブログ。

メルカリで実際にあったコメント&メッセージ

お久しぶりです。まゆっぺです。

 

気が付けば3月、こないだまでクリスマスだわ~正月だわ~と思ってたのに早いものです。

 

さて、今日はメルカリのお話。

 

メルカリを利用するようになって5年以上になります。

 

主に出品側なので購入はほとんどしません。

 

利用する前は、「マナーが悪い(民度が低い)」っていうイメージしかなかったんですが、いざ始めてみると最後まで丁寧に取引してくださる方がほとんど。

 

うわぁ、めんどくせぇ...とつい思ってしまった方は1年に1回いるか、いないか程度でした。

 

その中で、印象に残っている取引を、「今では笑える思い出」としていくつか書いていこうと思います。

 

 

 

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

 

 

「スタンドも同梱ですか?」

 

CDを出品する際、100均で売っているCDスタンドに立てかけて写真を撮っているんですが

 

ある日「CDが飾られているスタンドも同梱ですか?」とのコメントが来てびっくり。

 

商品名にも商品説明欄にも、一言も「スタンド付き」だなんて書いてません。

 

出品した商品名はCDのタイトルですし、販売金額は数百円で送料込み。

 

CD+スタンド(分厚い)で発送するとしたら、こっちのマイナスにしかならないんですがwww セットだったら販売価格もっと上げてるわwww

 

スタンド別です、だなんて書かずとも「CDスタンド」=展示するための道具、の認識となると思っていたので、目からうろこでした(うろこポロポロ

 

ちなみにこのコメント、今のところ2回ほど来ています( ^ω^)

 

2回目はスタンドも一緒に売ってもらえないか、とのコメントでしたが。

 

100均で売っているし、送料のことを考えたらご自分で購入された方が安上がりです、とご案内しました(;^_^A

 

もう一つちなみに、どちらもCDは購入していただけませんでしたw\(^o^)/

 

 

 

「いつ届きますか?」「今日届きますか?」「明日届きますか?」

 

届きますか?妖怪に出会いました←

 

購入からお支払いは普通だったんですが、発送後から商品が届くまで毎日メッセージがきました。

 

しかも発送した次の日から。

 

発送方法が宅急便やゆうパックだったり、届け先が同じ市内ならともかく、ゆうメール発送で県外なのに届くわけがないんだよなぁ...

 

数日で届きますのでお待ちください。と何度言っても「いつ届く?今日届く?明日届く?」と毎日メッセージ...

 

あまりにもアレなので、ちらりと落札者のプロフィールを見に行ってみたのですが、出品物からしてどうやら小学生~中学生くらいなご様子...(出品物がおもちゃ系&背景が勉強机)

 

あー子供かぁ...まぁそれなら仕方ないのか?

 

と納得しかけたけど、いやあかんだろ。

 

一応メルカリは小学生でも出品購入は可能らしいけど、責任はもちろん保護者。

 

親の知らない所で子供が勝手に使っちゃってるのかもしれないけど、「迷惑にならない・トラブルにならない言動が取れる」ようになるまで

 

できれば義務教育期間は親に見てもらいながら使ってもらえたらいいなぁ、なんて。

 

まぁ大人でもできてない人多いですけど←

 

 

 

「ややこしいのでいいです」

 

現時点でメルカリにはヤフオクのようなまとめて購入の機能がありません。

 

同梱にして送料分を安くしてもらうために、「専用出品」として個別商品をまとめて販売することがありますが、私も一応専用出品は受け付けています。

 

長年やっていれば商品数も多くなるし、商品間違えのトラブルの防止のために商品ごとに管理番号を設けており、商品説明の一番最初に書くようにしていて

 

まとめて購入をご希望の場合は管理番号をコメントに書いてもらうようにお願いしています。(プロフにも記載済み)

※それ以外に購入者様にお願いしていることは特にありません。

 

まとめて購入を希望された際は値引きをしているので、ほとんどの方は最初から番号を書いてコメントしてくださるか、書いてもらえなかった場合もお願すれば快く承諾してくださるのですが。(というか断られたことがなかった)

 

その時は、タイトル名でもなく〇〇の主題歌のコレとコレ下さい。とのコメントが来ました。

 

せめていいねが付いていればどの商品かわかるのですが、いいねもつけて貰えていないので確信が持てず、いつもと同じようにお願いしたところ

 

 

「ややこしいのでいいです。普通に買います」

 

 

と個別に購入されました\(^o^)/ 

(ていうか買うんかい!値引きもできないし買うのやめるのかと思ったわw)

 

いや、うん、わかる。番号教えてね、ってお願いしたところでそれはメルカリのルールじゃなくてあくまで出品者ルールなので守る必要なんてないんですよね。それはわかる。

 

しかし、そんなややこしいことお願いしただろうか?(面倒ではあるかもしれんが...

 

クレジットカード払い選んだのに、お店側から暗証番号いれてくださいって言われた途端、めんどうだから現金払いで、って支払い方法変えそうな人だな…(例え下手

 

この購入者が商品説明やプロフを

 

読まなくて知らなかった→聞いてみたら面倒なこと言ってきた→面倒だし普通に買おう...で購入に至ったのか

 

読んだけど面倒だし作品名言えばわかるだろ→やっぱりだめか。面倒だし普通に買おう...で購入に至ったのかはわかりませんが

 

私はミジンコ並みのキャパしかないので、「ややこしい」コメント貰った時点で気持ちいい取引きができる人ではないと思うし、地雷臭パネェ購入者かも...と思ってしまいます。

 

商品説明もプロフも未読の可能性高いし、記載している商品コンディションの説明も読まれていないなら、届いたあとでなんだかんだといちゃもんつけられそう、と予想してしまう(-_-;)

 

しかし、評価で悪い付けられる可能性もあるのに、そのコメントして購入する度胸はすごいなぁ。(私は購入後にトラブルにならなければ悪いは付けないけど

 

 

 

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

 

 

何個かつらつらと書きましたが、冒頭にも書いた通りほとんどが丁寧にコメントやメッセージを下さるか、無言でも迅速に取引してくださる方ばかりなので、普段は特に思うことなく取引させていただいています。

 

それだけに、たまに会うインパクト強い購入者に会うと記憶に残りますね(^^;)

 

あいにく鋼のメンタルは持ち合わせていないので、出来ることならインパクト強い人とは距離を置いて気持ちよくお取引したいものです(´・ω・`)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました~